2011年11月12日

アリーネさんの3Dモデルを作ったよ(・ワ・

私お気に入りのUTAU音源のひとつ円舞曲アリーネさんのMMDモデルを作りました。


Aline_MMD_ver1_0.zip






なんでこんなことになったのかといえば、
主にこの動画で



「レイさんにMMDがきてるぅぅ(>ワ<」

となっているところに、この動画で





「あああ、好きなコが2人一緒にぃぃぃ(>w<」
とキてしまい、何故か

「MMDの世界でレイさんと握手!!!」

というフレーズが頭を離れなくなってしまったので
勢いあまって作りました。

取り敢えずモデラーもってないどころかMMD触ったこともなかったので
MMDとメタセコイアをダウンロード。(blenderは挫折済み……というかメタセコいじったら今は多少使えるようになった)

取り敢えずHowTo見ながらいじってみたら、さっくり3日くらいで形になってしまったので
そこで更に調子に乗ってしまい後に引けなく……。

そこから先はながかったなあw
UVの貼り方とか分からなかったし。
結局ソフトの使い方(LEで出来ないことが何かとか)が分かってなかっただけなんだけどね。

KeyNoteで動きをつけようとするも上手くボーンに結びつけ出来なくてしばらく停滞。
結局UIで食わず嫌いしてたPMDEに移行したらサクサク(ということはないけど)一気に進んだ。
やー、便利だ。
しかし分かってはいたけどモデリング段階で肩をねじったり色々してたので
ウェイト付けがすごく手間。
どれか1方向はよくても全ての動きに綺麗に対応できない……。

そんなこんなで1ヶ月経ってしまったので、取り敢えず動く形にはなっているし公開してしまおうかな、ということで動画にして公開しました。
キリがなさそうなんだもの。

一応正面重視(背面は尻尾で見づらいから)、シルエット重視の方針でまとめて区切りにしました。
ただ、MMDの常識とか分からないので、知らずにとんでもない失敗をしているのかもしれない……。びくびく。

公開動画は、当初の野望「MMDでレイさんと握手!!!」のとおり
レイさんとデュエット(?)
モーションはまだ作れないので自分の好きな曲の中からモーション配布のある
Nostalogicを選曲して歌ってもらいました。

あと少しフットワークが軽ければMEIKO誕にまにあったのになあ(・・`

そしてレイさんにロリMEIKOの音域は少々酷だったかもしれん(=w=;
ソロパートは頑張って張り上げてもらったけど、
後半のコンビネーションはオクターブ下げました……
無理させてゴメンよ、姐さんレイさん。

しかしレイさんはやっぱし主人公クラスだなー。
女声・少年声でレイさんと組むにはテトとかリツとかばりに目立つ声じゃないと、ことごとく競り負けてしまう予感。
強いよ姐さん!強すぎるよ!かっこいい!(ぉ

アリーネさんよく頑張った!

そして高音コーラスがめちゃ綺麗だと今回分かった。
また何かお願いしよう(・w・

しかしUTAUの方は、今回若干調声不足かもしれない。

色々一遍には難しいのぅ

タグ:UTAU MMD ZIP
posted by ZON at 06:30| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モデル頂きます。私も何か作ってみたいなと思いながら
モデリングソフトを開いたり閉じたりを繰り返してます。
気が短い&頭が固いと操作を飲み込むのがハードルです。
何か一つ目的を持つのがスタートラインかもしれませんね。
Posted by tom at 2011年11月27日 04:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください