2012年08月19日

調声晒し的な何か

オリ曲に行き詰った結果、調声晒し大会に滑り込んでみようとしたら、なんか他所と違うもん出来た。
メイン歌手は鳴波調ちゃんですが、ウチではまだまだお歌もダンスも修行中っぽいです…orz



絵を書き下ろす暇がなかったので、作りかけのMMDモデルで絵作り。
モーションつける才能はないですので、棒立ちですが。
ロボ娘かわいいよ。ロボ娘。

ustはこちら。
1000.zip
細かいことは追記に



調声的にはなんというか、「聴こえるように頑張る」的な努力がメインだった。
細かいコトは MMDモデルができたら配布動画で書こうと思ったけど、一応。

調ちゃんはそのままでも一定の音素は発音できます。
あ、い、う、え、お、や、ゆ、よ、わ、お、ん の母音系。
これはしっかり発音できるもの。
次点で
か、き、く、(け)、こ、ら、り、る、れ、ろ
あたりもそのままでも上手でした。
け がカッコ付きだけど、え段は結構聞き取り難しいのが多い。
ラ行は2個重ねて巻き舌気味にしてやると、クセはあるけどよりくっきりします。
ヤ行も定番どおり、い を頭に控えめに母音結合すると多少力強い感じに。

その他の行については、子音の切り離しが有効。
有声の母音部と子音部で結構声質や音高自体が違っちゃってるので、
そのままフラグを入れてもどちらかが犠牲になる。
つまり子音の発音がおかしいか、前後の音と声が違ってしまう。

幸い調ちゃんのおとーさんは子音部のみの原音を用意してくれてたので
それを利用して別々にフラグを入れると割といい感じになります。
サ行はS(シのみH)、ハ行はH(フのみF)、ツはTという感じで付け足したり切ったり。

子音の強制は耳で聞いてやっているので適当ですが
いまのところ、
F(ふ):WH70
H(は):g適度WH20
H(し):g適度Y0速200
H(ひ):g適度Y0
S(さ):g適度H20BRE95
この辺は設定固まっている感じ。
gの値は音程によって適当に合うように。
エンベロープはアタリの有無によって山形と四角を使い分け(大事)。


有声部に調ちゃんらしいというか、固体識別のよりどころ的音色があると思うので
切り離さない場合はそっち優先でそろえてます。たぶん。

難しいのがナ・マ行で、
1.とりあえず頭に ん を結合
2.先頭を の につけかえ(ナ行の場合)
3.だめならWフラグ
としてますが、あんまりきこえないす。

Wフラグは普段は、声がいかにも加工された音になってしまって使い道ないですが
調ちゃんの場合、純粋にシンセ音で違和感ないので、普通に音が整って恩恵が受けられる場合があります。

母音も結構行によってちがうっポイのでヘンだったら付け替えしてます。
え段は れ が定番化している感じ。

でも、こう、いじくっても成果物はご覧のとおりですので(・w・


……というかアレだ。
おとーさんがちゃんとした調声晒ししてくれてるから、
うだうだ言ってるのがはずかしくなってきたぞー(>w<
タグ:ZIP MMD UTAU
posted by ZON at 13:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください