2012年12月03日

レイ誕に間に合わなかったアレ





バックアップ兼配布用ZIPはこちら

EYA用MMDデータセット

EYAのustセット(未修正)




詳しいあれこれや言い訳は追記に。
長かったけど漸く形になったのでアップロード。
いや、色々直した方がいいとこあるっちゃあるんだけど。
ぐずぐず完成させないのは主義じゃないのだー。
反省点は次回、どうしても気に入らなければ追々完成度あげて上げ直しってことでいいじゃないかと。

焔音レイさんの誕生祭用だったので(8月)かれこれ3ヶ月ほど熟成させてしまった。
実際には↓に貼ってあるトラックは早めに出来てたのですが、動画にしようと思ったらモデル調整したりなんだりで以外と掛かってしまいまして;

モデル関連のぐだぐだな点に関する言い訳は各モデルのreadmeになんとなく書いてあるので規約のついでにお読みいただければと思います。
ほんとはオリキャラとか需要なさそうだし配布しなくてもいいかなーぐらいに思ってたんですが、
twitterで経過画像を上げたときにそれなりに反応があったので、
使ってくれる人がいるなら置いておこうかーということで置いてみました。

恒例の”何か”は、出演4人にお話してもらいました。
(実は平均ビットレート水増し用兼クレジット部分もちゃんと再生してね、っていう意図で頑張ってつけるようにしてたりする)
正直「この4人で何話すんだ…」ってな印象だったんですが、
取り敢えず一堂に会させてみたところ、レイさんは左右の長身の威圧感に感想を漏らし、ルコはいつもどおり茶化しだし、ウリ(苦)は声出すのも苦しそうだったのでああなりました。
ざくぽさんは、あれだ、女の子属性あるのものに対しては弱そうだったから。(ルコ9割男だけどな)
なんか最初の頃(?)の小さいお嬢とかトリとかその辺にいいようにされてるイメージが。
レイさんが笑ってるのが声の高さとのギャップでルコが笑ってるかのように聴こえてしまってるところがあるのが若干の心残り。
というか周波数表が上手く作れなかったので綺麗な音が出てないなー。

で本編の歌の方は、レイ誕ということで本来レイさんメインだったんですが、
作ってるうちに比率が下がってしまって、こう、なんかすんません。
レイさんとざくぽの相性が良すぎて、色々と遊んでたら半々ぐらいに(>w<;
さらに、レイさんもざくぽもあまりに熱唱系なので、どのパートでも全然力を抜いてくれない。
中間もエンディングも盛り上げも常に全力だったので、部分的に力を抜くのにルコとウリを呼んできた次第。
ルコさんはやっぱりこう、強の腹から声が出てる感じがいいですね。
喉で絞ったような強さでない、声楽系にもってこい。強くてそれでいてまろやか。
ウリさんはもう、脱力系としては一品ですな。mod上げしてこその本領発揮。



おまけで一応完成直前版だけど貼っとく
ラベル:UTAU MMD ZIP
posted by ZON at 07:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新作、新モデル製作お疲れ様です。レイコミュとざくぽコミュの両オーナーをしている自分にとって、まさに「俺得状態」でしたwMMDモデルもDLさせて頂きました。本当に有難う御座いますm(_ _)m
Posted by 闇の人 at 2012年12月03日 16:35
闇さんだ!こんな僻地までようこそ(・w・;
そういえば麻呂&ざくぽコミュ主も闇の人さんでしたか!
というか早速コミュで紹介していただいたようで(素早い…)こちらこそありがとうございます。
Posted by ZON at 2012年12月04日 06:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください