2013年06月29日

ざばだっくのかばー

Windows7に乗り換えた都合でVPC上win98が使えなくなり、色々整理していたところ作りかけのMIDIを発掘したのでがんばって完成させてみた。




版権ものなのでustバックアップはHANASUだけ。でも本編もMIDIに戻してみたら面白かったからコモンズにあげてこようかなー。XG音源で聞いたら最初のフレーズだけは「おぉー!?」ってなった。MSGSは……うん。
データのバックアップ
LUNA・HANASU
LUNA・画像
pixivにあげるのが微妙だったので画像もここに置きましたが「UTAU支援中」に順ずる感じで、UTAU動画等の用途でしたら切ったり貼ったり塗ったりしても大丈夫です。

以下ぐだぐだと(=w=



後半のぐだぐだ(!)した会話は、ネタに困ったので製作中のあれこれをそのままキャラクターにしゃべってもらいました。
いえ、あの、その、正直最後の「いつの間にか曲始まってて慌てる」「みんなでキャッキャウフフ」の流れがやりたかっただけなんですもの……。
あの位置までちょうどよく会話してもらうって言うのがむずかしくて;

結構おまけが長くなった割にあんまり画像分のレートが稼げなかったりして今回エンコ難しかったなあ。
主にApophysisのアニメ部分だと思うけど。

製作中は実際に本編の方でレイさんにトップやってもらったり、代わりをゆえる君にやってもらったりもしています。
なかなかよかった(=w=
というか人選は思いっきり迷ったところ。
Darieさんとか小峰公子さんとかのセンは「姐さんとルコたんで鉄板でしょ><」って思ってたんですが、上野さん……。
張りのある高音の女声でよく通るような、と思うとなかなか選べなくて。
テトさんだと特徴的過ぎるかなーとも思ったんですが、レイさんにお任せすると今度は別のパートがあいてしまうという……。
白歌ゆえる君はMagiaの動画で見かけて「んー、なんか全体の音ズレてるけど、やけに声楽向けの子がひとりおる、気になる」と思ってダウンロード。
以来どっかで使ってみたいと思っていたのですが、声楽系発声での出番があんまり無くて。
ルコたんも声楽系で使うときれいな発声なんですが、ゆえる君はより太ましいというか下の方の力強い発声がよいのがツボをつかれました。

でも傾向としては甘藍ちゃんとほぼおんなじ系統のお声だと気づいた……つまりこの手合いに弱いのか……。
あと、後から結構サーノイズがきついことに気づいたけど、なんか手遅れだった。
今度バッチ作ってかけておこうかのー。

ゆえる君が力強く歌ってくれたのでルコたんは今回マイルド担当。
ルコたんきれいだよ(==*

姐さんは相変わらずポテンシャルの高さを発揮しまくりで。
というか新音源についてきたおまけをいっぱい使って遊んでみたくて(=w=
自分でも素敵な調整なさる方だけあって色々豪華。

ヌキの息とか、鼻に抜ける声とか、強く吐くような笑いとか、結構表情をつけるときに有用なんだけどなあ。
文字にかけないような音だから要望も出しにくいし命名もしにくいのがなー;

ハミングとかもちゃんと鼻に抜く音入れてくれてるほのか鳴ちゃんとかすごくきれいに歌ってくれる。
ただの「ん」とハミングの「フーン」はぜんぜん違うんだよね。
おまけだいすき(=w=








posted by ZON at 02:20| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らぐいぞー
かくかくしながらみた!
大画面で見たいぞ。
Posted by Oyone at 2013年06月30日 21:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください