2017年03月19日

レラたんというかフライングというか。

怪物は君が食べたくてしょうがない/ただのレラさん


レラさんのお誕生日なので気合を入れて動画を作りましたん。
お誕生日botさんたちにのっかって3/3に設定してたんだけども間に合わず遅刻したし、多分公式には7日間戦争でのリリース初日の方っていう……デスヨネー。えへへ。

今回使用したustファイルを配布しています。
配布用アーカイブ:
Kaibutsu配布.zip




以下、雑記。いつもの。

デスクトップではちまちま弄ったりしてたんだけれども動画にして出すのは初めてでドキドキでしたん……。
アレです。中の人がすごい&既存の動画がすごい+紛れられるほど数多の動画があると言うわけでもなくて、こう、動画投げるのになんかしら度胸いるタイプのアレで。

なんていうかレラさんはホント性能高いっていうか、コレがあの時代の多音階単独音(+補助連続音/子音/連続母音類)の実力かと思うと割とオーパーツ感ある……。コンセプト的にもとっくにキレ音源を取り込んでるし。
なにしろ単独音の品質が凄いんだよね。高クオリティの一言に尽きる。
確かに連続音使えば必ずしも適切に繋がるかと言うとそんなこともないんだけど、そんなこと言えちゃうのはそもそもレラさんのメインの単独音がアホみたいに高性能っていう前提あってのことなのだ。
たいていの単独音群は(特に時期を追ってパラパラリリースされたものとか)ライブラリ同士でそんなに互換ないし、そもそも同じライブラリ内でもそんなに粒揃ってるもんでもないし。そもそも子音もバラついてて手間掛けて繋ぐよりも連続音使った方が……ってなるモンなんだと思う。音素数的にもそこまで揃ってないことあるし。合拗音系一杯あると結構、場合によっては連続音よりつながりよかったりするんですけどねー。(似非母音連続的に使う)

実際のところ今回連続音使ってるのって大概は 粘っこく「n ●」にしてるとこか、一遍口を閉じる動作をしたくて「u ●」の形で使ってるとこかで、あと時々 ら行のつなぎか母音連続か、てな感じだったり。(一応、一部語中っぽさが欲しいとか、子音長のタメを調節したくてCVVC的に手動でちょん切って突っ込んでるところもあるにはある)要するにほぼ単独音調声なのよねーん。

録音品質と言う面では昨今の音源きちんとしてるから、そういうのばっか使ってるヒトは最早そこまで驚かないかもしれないけども、そこだけじゃないのですよー?
ホント、レラさんの波形見たら驚くぞー。というかあまりに綺麗で原音設定師とかまず迷いなく線引けると思う……。語尾とかも切り出して使うのに結構ちまちま見たんだけども、機械かって思うくらいすンごい揃ってる。言い切り語尾なんだけども喉が鳴ることなく綺麗に録れててすごい気持ちがいい。
揃いすぎててあんまりパターン取れなかったんだけども納得というかなんというか。(「a R」だけ辛うじて2種類ある、みたいなそんなレベル)普段息でも語尾でもバリエーション採り放題(千切れて録れてないと言う意味では採り放題じゃないけど)みたいな音源ばっかつかってるだけに、こう、はーってため息出ちゃうわー……。中の人の(録音意図的な意味での)理解度と意図した物を実践できる発声能力が揃ってるってトコロがキモなのかなー。実力ある人ってすごいね……。

統合音源でもprefixmapとか結構じゃまで取っ払っちゃったりする方なんだけど、レラさんに限ってはホント完成度が高いので余計なことする隙がない……。それでいて必要最小限で作られてるので音素選びに迷いが出ないからサクサク進むのも快適度高し。欲を言えば語尾パターンと単独子音音素(shとかthとかzとかrとか)とか yi wu あたりが増えると面白いかなーとは思うけど、少なくとも子音や母音のバリエーションは現状使わなくて問題ないのでやっぱり入ってないのは要らない物だなーとも。

あと今回全編 moresampler0.8.0 使用でお送りしましたん。きちんと整備した音源でないと性能発揮できない&WIPがある音源でやるとキャッシュが混ざって問題が起きた時に面倒なんで、レラさんが初めてでございます。
本当は単独音は推奨されないんだろうけど、CV+VCができてCV+VCVができんこともなかろうや、と多少ダミー音素挟んだりなんだりしてますが強引に使いました。
ところどころピッチなし部分とかガターンとなってますが、MIX後にわかるほどではない、かなー?

それよりは、uフラグの影響で子音が伸ばせないところの方が目立つかなー。
ヒーローの「ひ」とか削れちゃったの、MIXしたら目立つね……。
なんだかしらんが、uフラグ入れて且つそのノートにオーバーラップでめり込むと後のノート(直後だったり5つ後ろだったり)の子音長い音で子音が変なことになるのだ。とりあえず動画作るのが先立ったんで、問題回避にはuフラグ抜くかオーバーラップさせないってとこまでしか突き止めてないけど、はて、余所でも起きてる話なんだろうか。
posted by ZON at 08:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください